DON'T WORRY! BE HAPPY!

思ったことを思うまま。ときどき世界平和。ケラケラ笑う毎日に感謝。

はっきり言っておきたい。

「戦争」

これには、被害国も加害国もいないと思ってる。

戦争に参加した国は、被害国でもあり、加害国でもある。

そして、戦争で犠牲になるのは、いつも

何の罪もない、民間人。

 

私は、これだけはハッキリ言いたいし

色んな戦争に対する論争や外交問題が出るたびに、心においてる。

 

 

BTSについて

最近、ハマってるってよくこのブログに書いてるけど

ハマってるから擁護するとかではなく、

BTSリーダーの発言の何が問題なのかさっぱり私には分からない。

実際に彼が話した言葉ではなく、翻訳されたものしか知らないし、しかも文字に起こされたものしか知らないから

彼の本心を100%理解はできていないと踏まえた上で

韓国人である彼等の、韓国人のアイデンティティを持つ者としての言葉に

単純に犠牲になった自国の人々への哀悼と、それを繰り返してはならない決意しか感じられなかった。

 

なぜ、そこに中国の話が出てくるのか。

犠牲になったのは、中国だけじゃない。

韓国も中国も北朝鮮アメリカも、戦争に参加した国は全て犠牲を払ってる。

 

だから。

こんな犠牲を払うことはやめよう。

もう二度と起こさないように固く決意しよう。

 

それが、彼等の言いたかったことじゃないのか。

大切なのは、犠牲を払ったのはどこか一つの国だけじゃないってこと。

どの国も被害者で加害者。

彼の発言を批判している人は、そこを忘れているのではないだろうか。

 

自分が生まれた国を、住む国を愛して尊ぶことが愛国心だと私も思うから。

そして、愛国心はみんな持つべきもの。

アイデンティティはみんな誇るもの。

 

だからこそ、他国の人が、その人自身の祖国と歴史と未来を思う言葉を、自分が祖国を愛するように尊重したい。

そして、そんな世界こそが平和な世界だと思ってる。

 

私は、そんな思いを公の場で堂々と話せる

BTS、そしてリーダーのRMは素晴らしいと思う。