DON'T WORRY! BE HAPPY!

思ったことを思うまま。ときどき世界平和。ケラケラ笑う毎日に感謝。

最近のニュースに思うこと

某芸能人の方の外国人差別を助長してしまうのでは?ツイートが話題になってますね。

 

私のTwitterのタイムラインには、

このツイートの何が問題か、を指摘するツイートが多く、

一番共感したのはこれ。

https://twitter.com/emorikousuke/status/1304629920404918272?s=21

 

「差別」という事柄に対して、

自分は無意識に差別をしていないか?

この言動・行動は差別的ではないか?と

・常に自分に問いかけること。

・常に概念や情報をアップデートしておくこと。

 

常々思うんだけど、だから「学ぶ・知る」って大事なんだなと思ってます。

学校で教えてほしかったよね、「教養」の本質。

 

色んな事件やそのニュースを見て、自分の価値観で何を思うかは自由。

ただ、自分の価値観が必ずしも正しい訳ではないのでは?

むしろ、自分は「何故、そう思うのか?」

いつも一歩立ち止まって考えられる自分でありたいと、個人的には思ってます。

 

 

 

新しい価値観や自分と違う価値観に触れるのは、怖いのかもしれない。

でも、自分以外の考えが世の中に沢山あるという事を知った上で、違う意見も認めることは

世界中の色んな人と話す上で大切だと思ってる。

例え、自分が受け入れられない考えに触れたとしても、何故そう考えるのか、

そう思う理由を突き詰める事は、絶対に無駄ではないし、自分の為になると思ってます。

 

なんか、最近

みんながみんな、「自分の考えと違う人は敵!」って主張が多い気がして。

変に煽られないで〜

色んな意見があっていいから、みんなで議論しよう〜

 

それが、多様性のある世界じゃないですかー?

 

 

と、思う昨今です。

 

 

 

 

まー、今回の事は

某芸能人の方が無知に気付いてないだけで

そこに皆、きつく言い過ぎじゃない?って思ってたんだけど。。。

だ、け、ど。

それだけでは、「ない!」予感で、若干の闇感じますね、、、

結局どんな人かは知らないけど。